KOZA NEWSコザ最新ニュース

イベント民泊の実施に伴う自宅提供者募集について

沖縄市において、「第62回沖縄全島エイサーまつり」期間中の宿泊施設の不足を改善する取り組みとして、沖縄市観光物産振興協会では、国から示されたガイドラインに基づき、平成29年9月14日から9月19日までの間、観光客にご自宅の空き部屋などを提供するイベント民泊を実施します。

沖縄市観光物産振興協会は、この受入により市民と観光客との交流促進や、市内での食事やショッピング、観光地などをめぐって頂き、より多くの方に沖縄市の魅力を知って、楽しんでいただけると思っています。ぜひ、多くの皆様のご応募をお待ちしております。

なお、イベント民泊受入を検討している方を対象に説明会も開催いたしますので、是非ご参加下さい。

【イベント民泊の実施期間】
 平成29年9月14日(木)~平成29年9月19日(火)
※19日はチェックアウトのみ

【民泊受入家庭の募集期間】
 平成29年8月14日(月)~平成29年9月8日(金)
[受付時間]8:30~17:15(土、日祝日を除く)

【民泊受入を検討している方(ホスト)向け説明会】
 平成29年8月21日(月)19時~20時
 場所:沖縄市役所7階 教育委員会会議室

【募集要件】
① 宿泊にかかる全ての対応をご自身の責任で行うことができる方。
② 沖縄県暴力団排除条例に定める暴力団員又は暴力団もしくは暴力団と密接な関係を有する者でないこと。
③ 次に掲げるすべての要件を満たし対応できる方。
1. 戸建住宅で現に住居として電気・ガス・水道が使用できる状態で且つ寝具等が完備されている施設 で、衛生上の管理・防火上の対策(住宅用火災警報設置)がなされていること。
2. 戸建住宅のご自宅が賃貸住宅の場合は、予め賃貸人の同意が得られていること。
3. 集合住宅は、不可とします。
4. 宿泊者への食事の提供を行わないこと。(食品衛生法に該当するため。)
5. 実施期間中、宿泊者を入れ替りで宿泊させないこと。(不特定多数の反復継続での営業利用により旅館業法に該当するため。)
6. その他、ご自宅を提供するうえで支障がないこと。

【募集方法】
 応募者は、別紙様式(別紙)「受入申込書」を下記担当宛てメール、FAXもしくは持参により提出してください。
※ 市職員または観光物産振興協会職員がご自宅を訪問させていただき申込内容を確認のうえ、要件に合致する場合は要請の連絡を行います。
※ 要請前の応募者は宿泊者の募集等は行わないようお願いします。
※ 応募があった個人情報については、この事業以外での利用はいたしません。
※ 沖縄市が宿泊の要請を行う場合は、当該情報については旅館業法を所管する行政機関に情報提供いたします。予めご了承願います。

【申し込み用紙等】
・イベント民泊申込書(申請書兼同意書)

【ゲスト(民泊希望者)の募集】
※ゲスト(民泊希望者)の募集について
民泊仲介サイト STAYJAPN(ステイジャパン):
https://stayjapan.com/event/62th%20Okinawa%20Zento%20Eisa%20Matsuri


【申し込み用紙のPDFはこちら】
http://kozaweb.jp/cms/event/stuff/20170814b.pdf


【お問い合わせ】
一般社団法人 沖縄市観光物産振興協会
TEL : 098-989-5566
FAX : 098-989-5567
E-mail : info@koza.ne.jp

2017/08/24

その他のニュース

広告

このページのトップへ戻る